雀鷹の宿

低身長なロード乗りの日記。半年の病気が少し改善し、やっとリハビリ開始!

ブログを始めて1年くらい。pvとかなんとか。

いやはや長ーい一年が終わりました。9月ですけど。

私のブログは適当に開始しましたがその割には多くの方に見て頂いております。

 

 

当ブログの記事特性。

 

大半はロードバイクに関連することであり、商品紹介は現在あまりないですね。

日記という方が近いでしょうか。(1年で30記事というのはひどい。)

長ければ3000文字くらい。短ければ1000弱。脱線が多いですが。

 

 

投稿初期はブログ村からのアクセスが大体でした。一日10pvとかですが、これが多くないからと止めてしまう人が多いみたいですけど、考えてみてください。

ブログ始めて数日の記事数も文字数も大したことない所に10人くらい来てるんですよ?これって大分凄い事だと思います。学校で言うならクラスの3分の1。

書くことが好きではない人は長続きしないですけどね、、。

 

 

現在pvの大半は検索によるものです。

1位「サドル高」  55%

2位「ポジション」 17%

3位「ポジション2」 7%

上位陣でpvの80%を占める異常事態。

 

ロードバイクのポジションについて書かせて頂いたのは9月。それが直接流入で一番多かったです。今も多くの方に見て頂いておりますし、プライベートサーチを無効化して「ロードバイク ポジション」と検索すると1ページに表示されます。

 

しかし私はそっからサボりまくりました

 

もう全く書いていません。ブログのpv数を増やすには毎日一記事書くというのがいいと言いますのでやろうと思いましたが2日やって諦めました。なぜなら日記は書く意味が本来なく自己満足で終わりますし、ブログ村流入もいいですが、それではいつか移管したときに無駄になります。これはseo的にも検索流入が起こりやすい記事を作成するべきだという気持ちになりどうしようかと迷いましたが結局書かないという結果に終わりました。

 

そして3月10日。サドル高に関する記事を投稿。これは現時点で主戦力なのは上記の割合を見ても明らかです。しかし実は書いた当初、1か月くらいは全く入ってきませんでした。正直ああいう決め方はどこにも書いてなかったのでニヤニヤしながらアナリティクスを見るのですが大して入ってこない。

ため息を軽くつきながら次の記事を書くことに。。。

その時前に乗っていたfeltくんを売り、念願のs-worksを買うことが決定いたしました。s-worksは自転車に乗り始めた2年前から欲しかったものでもうブログのpvなんぞ忘れてわくわくしてました。そしてその後起きた事件は記事を読んだ方ならご存知ですね?(笑)

これが完全に爆弾でした。

一日のpvが50あれば寝る前ニコニコしていた私でしたがこの納車記事だけは文字通りけた違い。1800という恐ろしい数字をたたき出しました。そしてこの頃から日ごとのpvがじわりじわりと増えていきました。そして今は1日200くらい。多いと400くらいです。

 

 

どうしたものか、、。

もう少し記事を書くべきなんですがねぇ、下書きというか書く内容はある程度決まっているものが5個ほど埃をかぶって眠りこけてるのでそいつらを引っ張り出そうとは思っております。こんなよくもわからんガキの記事を見て頂けるのは本当にありがたい限りです。まぁ恐らく検索でいらっしゃった方はこの記事を見ないんでしょうけど(´;ω;`)

でも本当にありがとうございます。リピーターさんも2割くらいいますので驚きです。

これからこのブログは記事数を増やし、

pvの偏りを無くしていくことを当ブログ暦での今年の抱負します。

 

今日はそんな雑談でした~。