雀鷹の宿

低身長なロード乗りの日記。半年の病気が少し改善し、やっとリハビリ開始!

2017-01-01から1年間の記事一覧

クランクをエントリーからSRAM REDへと変えた。

今回、クランクを変えました。大きな出来事part2ですね。(part1どれだけの人が見たか知りませんが) 何から何に換えたかというと、soraから旧式REDにしました。 サイ〇リーで買いました。もともとredのデザイン好きで欲しかったんですけど驚くほど高かったの…

garmin 腕時計を買ってしまった。(トライアスロン系時計foreathlete 235j)

これが最近の大きいこと一つです。 これをわざわざ買った理由 ・胸心拍計をいちいちつけるのが鬼めんどくさい。 ・ランニングを始めたい ・単純にかっこいい時計欲しい(^▽^)/ てなことで買いました。 これを買ってランニングを始めました。(デュアスロンはし…

おひさしぶりですpart2

大分体調も持ち直し、自転車をようやっと乗り回すことが出来るようになりました。 最近の投稿ペースが月一という初心者にあるまじき状況ですがご容赦を(笑)4月過ぎればかなり頻度上げられるとは思うんですけど、まぁそれまではちょこちょこ更新するかしない…

パワートレーニングバイブルをちょっと読んでみた。

どうも、全く練習ができないのにメニューをじっくり考えるあんとです。 さて、パワートレーニングバイブル読みました。 めっちゃ面白かった、、、(感嘆) すごかったですね。まだ半分ちょっとしか読んでませんけど(今テーパリングとか読んでもしょうがないの…

お久しぶりです。

どうも、延々と吐き気に襲われておりました。あんとです。 ワタクシひどい冷え性だったらしいんですよ。(思い返せばいろいろな時に手足が氷の如く冷たかった記憶があります) まぁ、その時夏でしたしクーラーをかけまくっていたので夏バテを起こしました。 た…

体調により小休止をお願いしたい。。。。

皆さんすいません。 体調が大分酷く、長い文章を書けないのですが、 書こうと思う記事は長いものばかりなので、少しの間更新がとだえてしまうかもしれません。 回復次第投稿していきます。 すいませぬ。。。。

驚くべきホイールとペダリングの関連性と種類。

始めて買ったfulcrum racing quattro lgのインプレ+雑記です。 そして早速とんでもないことを言います。 このクアトロ、現在使っておりません。 主な理由としてはY'sの正月セールでkysirium pro slを買ったので使わなくなったというのものですが、私からす…

骨で踏む、脱力、のペダリングの重要性。

いやぁ、、たまげました。何がって。 前回の記事が1日pv100を突破したんですよ!(116だったかな) このブログ始まってまだ6日ですよ?この記事が上がるのは7日になってるでしょうけど。 だとしてもまさか一週間の内で100を突破することがあるとは思っていませ…

ロードバイクで初心者が急に速くなれるかもしれない方法(ペダリング)

どうもこんにちは、あんとです。 タイトル通り、今日は初心者が使えるペダリングを紹介したいと思います。 今回の話は我が身で実証済みです。(今から約一年前) 少し前置きをすると、このペダリングを自分で開発しました。りんりんロードで40分ほぼノンスト…

meridaクロスバイク改造編 part3(最終回)

なんだかんだで第三回です。まさかこんな話で三回も行くとは考えませんでしたが、今回はちょっと注意点があります。多分meridaの改造過程で機材のインプレを挟みたいのですが、その場合とんでもない量になることが判明したので違う記事にそれを書かせて頂き…

meridaクロスバイク改造編 part2

どうも皆さんこんばんは。(皆さんがいつご覧になって頂けるか分かりませんけれど(笑)) 最近日中は暖かいのに朝と夜の気温結構下がってきましたね。まだ9月入ったばかりなのに、、、。こんな感じの気候だと体調崩しやすいですし、気を付けていきましょう! …

ロードバイクのポジションについて~速い人はどのようなポジションなのか?~PART1

どうも。今回はロードバイクのポジションについて自分なりの意見を書きます。 初心者にも乗り込んだ人にも、ある程度適する決め方です。 プロ選手を研究し、落差や体の位置などから確認できるロングライドなどで楽に走れるペダリングをするための、比較的長…

ロードバイクに乗るまでの経緯。(meridaクロスバイク改造編 part1)

本日二回目のあんとです。 前の記事で触れたmeridaについての話でも少ししようかなと思います。 これが今から一年半前のmeridaです。asahiで買った時は23c履いてたんですが細くて怖かったのでプレトレから移植しました。(エンド幅(←クロス用)が奇跡的に合…

始めるにあたって

はじめまして、あんと、と申します。 このブログは私の自転車の備忘録みたいなもんでして、皆さんが読んでも 「何言ってんだこいつ、、」 と、なるかもしれません(笑) 文章力もないので、内容がわかっても面白くないかもしれません! ならばなぜわざわざ公開…