ちびあり自転車乗りのブログ

低身長なロード乗りの日記。半年の病気が少し改善し、やっとリハビリ開始!

私のSTRAVA

なんとなく貼っておきます。 私のリハビリ中の軟弱な走りを嘲笑してくだせぇ。(笑) www.strava.com

瀕死復活計画 6月28日。

前の記事でぶっ倒れた話。 それの復活の為に筋トレをまじめに始めます。 可能な限り最初から最後まで細かく書いていきたいと思います。 現時点の体情報。(2018 6/28 ) 身長 160㎝ 股下 73.5㎝ 体重 44.20㎏ (午後4時30分 食後3時間) 腕囲 20~21㎝ 腹囲 63~64…

UCIがディスクブレーキをロード、BMXで全面解禁へ!!

直近3年間でロードレースでは試行としてディスクブレーキを使用するチームがあった。しかし遂に今年の7月1日からディスクブレーキの全面使用許可が下りた。 https://cyclowired.jp/news/node/267847 マルセルキッテルなどが使用していたり、色んな選手がディ…

【第1回】自律神経失調症と冷え症とパニック的発作の話[忍耐期]

ワタクシは幼少期からかなり重度の冷え性とアトピーを抱えていました。小学生の時、ある日家族で夕飯を食べていた時です。私の足が兄の足に当たった時兄の体は跳ね「なんだお前の足!氷かよ!」とツッコミを受けたのを今でも鮮明に覚えています。 それほど酷…

ロードバイクのサドルの高さの決め方についての話。(続き)

3月にサドルの高さについての決め方をプロのポジションを交え書かせて頂きました。 今回は更に厳密に考え、皆さんのロードバイクライフの一助になれば。 前回の最後に書きましたが、 プロのサドルは基本的には皆さんが思うほど高くありません。 別に私も実際…

ペダル変更。(LOOK KEO BLADE CARBON)とクリート位置について

タイトル通り変えました。 前々から性能云々ではなくただかっこいいペダルが欲しくて探していました。lookのケオブレードの踏み面のlookというロゴがかなりカッコよかったので目を付けていたところ某オークションでクリート付き新品で10000だったので買って…

ロードバイクの正しいホイール選び!理論からいきましょう(永久保存版)

ど うも、いつもポジションとかペダリングを書いてますが、ネットの記事を見てて色々間違いもあるみたいなので私の意見をズバリと記載しておきます。 今回重要になってくるのは「永久保存版」というフレーズです。 これは何故だかわかりますか?言うまでもな…

ロードバイクで速くなるためのトレーニング方法

今回は簡単だけど、難しい。そんな話を。屁理屈っぽいかもしれませんがやってみる価値があると思ったので書いてみます。 「いつの間にか早くなれる方法」 以前の記事(昨日の記事の①かな?)でプロは脱力が上手という話をしました。ttスペシャリストとかはペ…

ロードバイクのペダリングを考えようの回

どうもおはこんばんにちは。あんとでございます。 さて、先日の記事でも書きましたが跳ねた、どころでは無くなりました。 私のポンコツ記事って大体いつも10~40pvくらいなんです。まぁ、連日更新なんてしませんし体調崩してから自転車にも乗れなくなったの…

SPECIALIZED S-WORKS tarmac sl4 納車された件について パート2

連日投稿の奇跡のあんとです。 どうにも昨日の記事が跳ねまして、続ける気力が出ました。 前のfeltと似たようなアングルで(ヘッダー映え狙いナリ ふむ、いい眺め。(・∀・)ニヤニヤ インプレ出来るほど体力が戻ってはいませんが一応走りました10㎞程。世間一般…

SPECIALIZED S-WORKS tarmac sl4 納車された件について パート1

突然ですが、買いました。tarmacを。 え?新型?そんなわけナッシングです。4年前へと遡ります。まさにタイムマシンなn オクで15万くらいでした。フレームのみ購入です。乗せ換えでサイズ違いのfelt さんにはほかのところにでも行っていただきましょうかと…

ロードバイクのポジションについて PART2

皆さんおはこんばんにちは。あんとです。 そこそこ適当に描いたpart1がなんと「ロードバイク ポジション」ってgoogle検索すると一ページ目に出るというなんかすごいことが起きました。凄い嬉しいです。 ということでpart2を書きます。 以前にも書きましたが…

ロードバイクのサドル高の決め方3選!

色々ひと段落。さて、出来るだけまた更新させてもらいましょうかね。 そういえばロードバイクのポジションについての記事がgoogle検索の1-2ページに表示されるという中々うれしいことが起きましたよ(笑) だからこそこの記事書くことにしたんですけどね。(検…

クランクをエントリーからSRAM REDへと変えた。

今回、クランクを変えました。大きな出来事part2ですね。(part1どれだけの人が見たか知りませんが) 何から何に換えたかというと、soraから旧式REDにしました。 サイ〇リーで買いました。もともとredのデザイン好きで欲しかったんですけど驚くほど高かったの…

garmin 腕時計を買ってしまった。(トライアスロン系時計foreathlete 235j)

これが最近の大きいこと一つです。 これをわざわざ買った理由 ・胸心拍計をいちいちつけるのが鬼めんどくさい。 ・ランニングを始めたい ・単純にかっこいい時計欲しい(^▽^)/ てなことで買いました。 これを買ってランニングを始めました。(デュアスロンはし…

おひさしぶりですpart2

大分体調も持ち直し、自転車をようやっと乗り回すことが出来るようになりました。 最近の投稿ペースが月一という初心者にあるまじき状況ですがご容赦を(笑)4月過ぎればかなり頻度上げられるとは思うんですけど、まぁそれまではちょこちょこ更新するかしない…

パワートレーニングバイブルをちょっと読んでみた。

どうも、全く練習ができないのにメニューをじっくり考えるあんとです。 さて、パワートレーニングバイブル読みました。 めっちゃ面白かった、、、(感嘆) すごかったですね。まだ半分ちょっとしか読んでませんけど(今テーパリングとか読んでもしょうがないの…

お久しぶりです。

どうも、延々と吐き気に襲われておりました。あんとです。 ワタクシひどい冷え性だったらしいんですよ。(思い返せばいろいろな時に手足が氷の如く冷たかった記憶があります) まぁ、その時夏でしたしクーラーをかけまくっていたので夏バテを起こしました。 た…

小休止をお願いしたい。。。。

皆さんすいません。 体調が大分酷く、長い文章を書けないのですが、 書こうと思う記事は長いものばかりなので、少しの間更新がとだえてしまうかもしれません。 回復次第投稿していきます。 すいませぬ。。。。

重いホイールと脱力ペダリングの相性と隠された3つ目のペダリング

始めて買ったfulcrum racing quattro lgのインプレ+雑記です。 そして早速とんでもないことを言います。 このクアトロ、現在使っておりません。 主な理由としてはY'sの正月セールでkysirium pro slを買ったので使わなくなったというのものですが、私からす…

私のもうひとつのペダリング(骨で踏む、脱力)

いやぁ、、たまげました。何がって。 前回の記事が1日pv100を突破したんですよ!(116だったかな) このブログ始まってまだ6日ですよ?この記事が上がるのは7日になってるでしょうけど。 だとしてもまさか一週間の内で100を突破することがあるとは思っていませ…

ロードバイクで初心者が急に速くなれるかもしれない方法(ペダリング)

どうもこんにちは、あんとです。 タイトル通り、今日は初心者が使えるペダリングを紹介したいと思います。 今回の話は我が身で実証済みです。(今から約一年前) 少し前置きをすると、このペダリングを自分で開発しました。りんりんロードで40分ほぼノンスト…

meridaクロスバイク改造編 part3(最終回)

なんだかんだで第三回です。まさかこんな話で三回も行くとは考えませんでしたが、今回はちょっと注意点があります。多分meridaの改造過程で機材のインプレを挟みたいのですが、その場合とんでもない量になることが判明したので違う記事にそれを書かせて頂き…

meridaクロスバイク改造編 part2

どうも皆さんこんばんは。(皆さんがいつご覧になって頂けるか分かりませんけれど(笑)) 最近日中は暖かいのに朝と夜の気温結構下がってきましたね。まだ9月入ったばかりなのに、、、。こんな感じの気候だと体調崩しやすいですし、気を付けていきましょう! …

ロードバイクのポジションについて~速い人はどのようなポジションなのか?~PART1

どうも。今回はロードバイクのポジションについて自分なりの意見を書きます。ロングライドなどで楽に走れるペダリングをするための、比較的長い時間の巡航速度を上げるための、ポジションという風にも解釈していただいて構いません。 注意ですがあくまで一個…

ロードバイクに乗るまでの経緯。(meridaクロスバイク改造編 part1)

本日二回目のあんとです。 前の記事で触れたmeridaについての話でも少ししようかなと思います。 これが今から一年半前のmeridaです。asahiで買った時は23c履いてたんですが細くて怖かったのでプレトレから移植しました。(エンド幅(←クロス用)が奇跡的に合…

始めるにあたって

はじめまして、あんと、と申します。 このブログは私の自転車の備忘録みたいなもんでして、皆さんが読んでも 「何言ってんだこいつ、、」 と、なるかもしれません(笑) 文章力もないので、内容がわかっても面白くないかもしれません! ならばなぜわざわざ公開…