雀鷹の宿

低身長なロード乗りの日記。半年の病気が少し改善し、やっとリハビリ開始!

私のSTRAVA

なんとなく貼っておきます。 私のリハビリ中の軟弱な走りを嘲笑してくだせぇ。(笑) www.strava.com

ロードバイクで足が疲れるのはどうしてなのか

こんにちは、みなさんロードバイクで足がガチガチになったり、力が入らなくなったことありませんか? ・全力スプリントの後 ・高速巡航を数分した後 ・100kmくらいをかなりしっかりしたペースで走った後 などですね。 これは乳酸のせいだ、と言われていまし…

血液検査とヘマトクリット値と持久力。PART 1

最近ようやく10㎞超えてもパニックぽくならないというリハビリをしております、 あんとです。 さて、この間体調の問題で東京の病院へ行ってまいりました。 結局問診だけではなんも分からんので色々検査やりましょ!ということになり、悪夢の胃カメラ、超音波…

独自ドメインを獲得するときは気を付けましょう。

今回は数十文字で終わります。 独自ドメインの取得及びはてなblogへの適用は成功しました。 ちゃんとなってくれました。 しかしこのブログのドメイン「spparow-hawk」 前半 スペルミス やってしもだ、、、。 正確には「sparrow-hawk」 日本では「雀鷹」(ツ…

世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング(ツールドフランスの科学)読んだ。

最高傑作レベルの内容。 ツイッターで見かけて気づいたときには家に届いておりました(白目)。 こういうトレーニング本はあんまり買いません。何故ならどっかの記事でも書きましたけどトレンドの如くころころ変わっていくからです。 ですが今回は西園さん監訳…

ブログを始めて1年くらい。pvとかなんとか。

いやはや長ーい一年が終わりました。9月ですけど。 私のブログは適当に開始しましたがその割には多くの方に見て頂いております。 当ブログの記事特性。 大半はロードバイクに関連することであり、商品紹介は現在あまりないですね。 日記という方が近いでしょ…

ロードバイクのポジション 衝撃が走った。

私はここ数ヶ月で自転車関連で最も驚いた出来事が起こりました。 ポジションについて悩んでいた部分がほぼ全て吹き飛びます。 岡さん、パネエ。 本題です。 おじぎ乗りについて。 関連すること。 岡さん、パネエ。 ワタクシの身長に近い岡篤志さん。めっさ凄…

ロードバイクの才能があるか調べてみた。

暑いです。二つの高気圧で今年は地獄。私は田舎の方に住んでますが恐ろしいほど暑いのでヒートアイランド現象も相まって都市では阿鼻叫喚でしょう、、。 今回は前から気になってたスポーツ遺伝子検査を受けました。なんだかんだで機会が無く一年ぐらい遅れま…

瀕死復活計画 6月28日。

前の記事でぶっ倒れた話。 それの復活の為に筋トレをまじめに始めます。 可能な限り最初から最後まで細かく書いていきたいと思います。 現時点の体情報。(2018 6/28 ) 身長 160㎝ 股下 73.5㎝ 体重 44.20㎏ (午後4時30分 食後3時間) 腕囲 20~21㎝ 腹囲 63~64…

UCIがディスクブレーキをロード、BMXで全面解禁へ!!

直近3年間でロードレースでは試行としてディスクブレーキを使用するチームがあった。しかし遂に今年の7月1日からディスクブレーキの全面使用許可が下りた。 https://cyclowired.jp/news/node/267847 マルセルキッテルなどが使用していたり、色んな選手がディ…

【第1回】自律神経失調症と冷え症とパニック的発作の話[忍耐期]

ワタクシは幼少期からかなり重度の冷え性とアトピーを抱えていました。小学生の時、ある日家族で夕飯を食べていた時です。私の足が兄の足に当たった時兄の体は跳ね「なんだお前の足!氷かよ!」とツッコミを受けたのを今でも鮮明に覚えています。 それほど酷…

ロードバイクのサドルの高さの話。(PART2・クリート位置について)

3月にサドルの高さについての決め方をプロのポジションを交え書かせて頂きました。 今回は更に厳密に考え、皆さんのロードバイクライフの一助になれば。 引用元 https://www.velonews.com/2010/06/news/cancellara-calls-motorized-bikes-claims-stupid-as-u…

ペダル変更。(LOOK KEO BLADE CARBON)とクリート位置について

タイトル通り変えました。 前々から性能云々ではなくただかっこいいペダルが欲しくて探していました。lookのケオブレードの踏み面のlookというロゴがかなりカッコよかったので目を付けていたところ某オークションでクリート付き新品で10000だったので買って…

ロードバイクの正しいホイール選び!理論からいきましょう(永久保存版)

ど うも、いつもポジションとかペダリングを書いてますが、ネットの記事を見てて色々間違いもあるみたいなので私の意見をズバリと記載しておきます。 今回重要になってくるのは「永久保存版」というフレーズです。 これは何故だかわかりますか?言うまでもな…

ロードバイクで速くなるためのトレーニング方法

今回は簡単だけど、難しい。そんな話を。屁理屈っぽいかもしれませんがやってみる価値があると思ったので書いてみます。 「いつの間にか早くなれる方法」 以前の記事(昨日の記事の①かな?)でプロは脱力が上手という話をしました。ttスペシャリストとかはペ…

ロードバイクのペダリングはどうすればよいの?

どうもおはこんばんにちは。あんとでございます。 さて、先日の記事でも書きましたが跳ねた、どころでは無くなりました。 私のポンコツ記事って大体いつも10~40pvくらいなんです。まぁ、連日更新なんてしませんし体調崩してから自転車にも乗れなくなったの…

SPECIALIZED S-WORKS tarmac sl4 納車された件について パート2

連日投稿の奇跡のあんとです。 どうにも昨日の記事が跳ねまして、続ける気力が出ました。 前のfeltと似たようなアングルで(ヘッダー映え狙いナリ ふむ、いい眺め。(・∀・)ニヤニヤ インプレ出来るほど体力が戻ってはいませんが一応走りました10㎞程。世間一般…

SPECIALIZED S-WORKS tarmac sl4 納車された件について パート1

突然ですが、買いました。tarmacを。 え?新型?そんなわけナッシングです。4年前へと遡ります。まさにタイムマシンなn オクで15万くらいでした。フレームのみ購入です。乗せ換えでサイズ違いのfelt さんにはほかのところにでも行っていただきましょうかと…

ロードバイクのポジションについて PART2

皆さん、おはこんばんにちは。あんとです。 そこそこ適当に描いた記事が皆さんの目に留まれるという身に余る光栄ですので私が以前から持っていた理論のような?机上の空論?を、、。 前パートは下からドゾ。 occam-razor.hatenablog.com ということでpart2を…

ロードバイクのサドル高の決め方3選!

皆さん、突然ですが 「サドルの高さ」ってどうやって決めてますか? 係数?それともペダルに踵が付く高さ? ネットには様々な方法が出回ってますね。でもこの方法では合わなかった、なんて人も結構いるんじゃないでしょうか?私は高すぎたり、低すぎたり感じ…

クランクをエントリーからSRAM REDへと変えた。

今回、クランクを変えました。大きな出来事part2ですね。(part1どれだけの人が見たか知りませんが) 何から何に換えたかというと、soraから旧式REDにしました。 サイ〇リーで買いました。もともとredのデザイン好きで欲しかったんですけど驚くほど高かったの…

garmin 腕時計を買ってしまった。(トライアスロン系時計foreathlete 235j)

これが最近の大きいこと一つです。 これをわざわざ買った理由 ・胸心拍計をいちいちつけるのが鬼めんどくさい。 ・ランニングを始めたい ・単純にかっこいい時計欲しい(^▽^)/ てなことで買いました。 これを買ってランニングを始めました。(デュアスロンはし…

おひさしぶりですpart2

大分体調も持ち直し、自転車をようやっと乗り回すことが出来るようになりました。 最近の投稿ペースが月一という初心者にあるまじき状況ですがご容赦を(笑)4月過ぎればかなり頻度上げられるとは思うんですけど、まぁそれまではちょこちょこ更新するかしない…

パワートレーニングバイブルをちょっと読んでみた。

どうも、全く練習ができないのにメニューをじっくり考えるあんとです。 さて、パワートレーニングバイブル読みました。 めっちゃ面白かった、、、(感嘆) すごかったですね。まだ半分ちょっとしか読んでませんけど(今テーパリングとか読んでもしょうがないの…

お久しぶりです。

どうも、延々と吐き気に襲われておりました。あんとです。 ワタクシひどい冷え性だったらしいんですよ。(思い返せばいろいろな時に手足が氷の如く冷たかった記憶があります) まぁ、その時夏でしたしクーラーをかけまくっていたので夏バテを起こしました。 た…

体調により小休止をお願いしたい。。。。

皆さんすいません。 体調が大分酷く、長い文章を書けないのですが、 書こうと思う記事は長いものばかりなので、少しの間更新がとだえてしまうかもしれません。 回復次第投稿していきます。 すいませぬ。。。。

驚くべきホイールとペダリングの関連性と種類。

始めて買ったfulcrum racing quattro lgのインプレ+雑記です。 そして早速とんでもないことを言います。 このクアトロ、現在使っておりません。 主な理由としてはY'sの正月セールでkysirium pro slを買ったので使わなくなったというのものですが、私からす…

骨で踏む、脱力、のペダリングの重要性。

いやぁ、、たまげました。何がって。 前回の記事が1日pv100を突破したんですよ!(116だったかな) このブログ始まってまだ6日ですよ?この記事が上がるのは7日になってるでしょうけど。 だとしてもまさか一週間の内で100を突破することがあるとは思っていませ…

ロードバイクで初心者が急に速くなれるかもしれない方法(ペダリング)

どうもこんにちは、あんとです。 タイトル通り、今日は初心者が使えるペダリングを紹介したいと思います。 今回の話は我が身で実証済みです。(今から約一年前) 少し前置きをすると、このペダリングを自分で開発しました。りんりんロードで40分ほぼノンスト…

meridaクロスバイク改造編 part3(最終回)

なんだかんだで第三回です。まさかこんな話で三回も行くとは考えませんでしたが、今回はちょっと注意点があります。多分meridaの改造過程で機材のインプレを挟みたいのですが、その場合とんでもない量になることが判明したので違う記事にそれを書かせて頂き…